息子達と母の日記☆中学受験へ☆

2人の息子達。自由、マイペース。2021年、2023年中学受験へ向けて、毎日の勉強の記録と生活の日記です。

家庭学習の時間確保

習い事が、たくさんあり、勉強の時間がない💦なんていう、悩みではありません。遊びすぎで疲れてしまう。という悩みです😅

 

息子は何も言わないと、勉強しません。 

帰宅後すぐに、虫かごを持って遊びに行ってしまいます。

 

1年生だし、それでも良いかな〜と思っていましたが、算盤の先生に

『今日はちょっと疲れてる感じでした。』『眠たそうでしたよ。』

と、何度か続けて言われました💦

 

考えてみると、学校から帰宅してすぐに遊びに行き、たくさん遊んでから算盤にいっていました。この暑い中、外で遊び続けて、その後算盤は、集中力が持ちません。

 

帰宅後に、宿題を終わらせて、少し休んでから、遊びに行く事に決めました‼️

 

しかし!!

誘惑がたくさんあるのです。

今まで一緒に遊んでいた友達が、家に迎えに来てくれちゃうのです😊嬉しい悩みなのですが。

 

宿題終わったら、行くねー。と言っても、ココで待ってるー。と玄関前でワイワイ始まります。玄関に置いてある、大量の虫かごにみんな夢中になり、息子も焦って宿題を終わらせて、すぐに出掛けてしまいました💨

全く解決になりません。

 

遊んで疲れてからの勉強は、身にならないと思います。どのタイミングで家庭学習をさせるのが、良いのか模索中です。

 

そして、SAPIXのテキスト。ほとんど、塾の時間内に終わらせてきます。家庭学習は、何をしようか、考えます✨