息子達と母の日記☆中学受験へ☆

2人の息子達。自由、マイペース。2021年、2023年中学受験へ向けて、毎日の勉強の記録と生活の日記です。

キャンプの準備、息子達に手伝ってもらおう!

週末のキャンプ、息子達はとても楽しみにしています。

釣り、プール、テニス、昆虫採集、サイクリング、とやりたい事がたくさん。

 

とにかく外が好きな兄弟。夏休みもほとんど外にいました。

近所のお友達も、キャンプ絶対楽しい!!と。

今回は、初めてのキャンプの為、準備も大変。レンタルする物、友人に借りるもの、自分で用意するもの、とにかく荷物が多い!!

車に積めるか心配です。

 

テントの準備、食事の準備、後片付けなど、

全て息子達に手伝ってもらうつもりです。

 

そして、先日購入したマットが届きました!

 

 これ、8センチだけあって、フカフカです。

これならテントでも快適に眠れると思います。

 

1年生の弟は虫捕りの事で頭がいっぱいです。

虫かごが既に8個も車に積んでありました。

邪魔なんだけど・・・。仕方ないです。

クワガタいるかな?と楽しそうに話していました。ちょっと時期が遅いかな〜〜。

 

そして、先日弟が捕まえて帰宅したあおむし。

f:id:syouryou:20170907131644j:image

虫かごに入れてキャベツを入れていましたが、

『あおむしって、全部同じ食べ物じゃないみたい!!キャベツじゃダメかも。柑橘系の葉っぱが必要かも!』と、今朝急に本を読み、焦り出す弟。

でもこのあおむしが、何の幼虫かわからない様です。

ネットで調べましたが、これがまた

気持ち悪い!!

私は最後まで見ることができませんでした。

結局、わからないままです。

ちゃんと調べてあげないと、かわいそうなので、今日の帰宅後に調べさせます。

わからなかったら、見つけた場所に放してあげるしかないですね!!

息子を説得するのが大変そうです。

頑張ります!