息子達と母の日記☆中学受験へ☆

2人の息子達。自由、マイペース。2021年、2023年中学受験へ向けて、毎日の勉強の記録と生活の日記です。

駒東、海城 文化祭へ行って来ました。

週末、色々な学校で文化祭がありましたね。

我が家は駒場東邦と、海城へ行って来ました。

 

我が家の感想は、生物部と、ポケモンの印象なので、あまり参考にならないかもしれません。

 

まずは海城。 

息子達が大好きなポケモンの展示があり、

大興奮。高校2年生のお兄さん達と、カルタや、クイズゲームをしてもらい、大満足。

f:id:syouryou:20170918223846j:image

私が感じたのは、展示されているもの全て、

読みやすい字で丁寧に書かれていました。

f:id:syouryou:20170918223829j:image

息子達、このポケモンの部屋がよっぽど 居心地が良かったらしく、2時間近く居座りました。

遊びに来ていた知らない子とも、すぐに仲良くなり、一緒にクイズに挑戦していました。

子供ってすごいですね。すぐに友達になれるなんて。うらやましいです。

 

そして、生物は…。

優しく説明してくれるお兄さんがいましたが、

息子達、サーっと観て出て行ってしまいました。。。

大きなウーパールーパーには反応していました。

 

海城の印象は・・・

みなさん感じが良くて、丁寧に教えてくれて、息子もこんな風になってほしい!と感じました。

ポケモンの部屋に居座った為、

あまり情報がなくてすみません。

 

駒東は・・

私は急用で先に帰宅。

主人が息子を連れて行きました。

 

手作り感があり、好印象。

生物部の魚の展示は水族館の様に作り上げらていて、素晴らしかった!

ただ・・・

ここから事件が、、、

生物部の昆虫の展示で、クワガタとカブトムシの戦いが行われた様です。

もちろん、息子達も興味津々!!

最初は良かったのですが、

カステルナウディツヤクワガタ対コーカサスオオカブトの対決で、なんと!

カステルナウディがコーカサスの角を折ってしまったのです。

これは、昆虫を愛する息子達にはショックだった様です。

 

その後、またカステルナウディが国産カブトムシの角を折ってしまい、息子達はさすがに

見てられずに途中で部屋から出て来ました。

 

よっぽどショックだったのか、

夜寝るまでその話をしていました。

自然界でも、縄張り争いで、今日みたいな戦いがあるのかもね。 

としか言ってあげられず。。。

息子達は、カブトムシ弱っちゃうかな〜

と心配していました。

 

文化祭、他の展示も楽しそうだったので、

来年は気合いを入れて早めに出発します!!

 

まだまだ、これから文化祭の学校もありますね。息子達と一緒に楽しみたいです。